

メキシコでいつも満員のスターバックスから人がいなくなる時
心が晴れない時は散歩をしたり、わらったり、おいしいものを
食べるようにしている。それでも何だかうまくいかない時は、
メトロバス「Francia」駅の迎えにあるスターバックスにいって
ソファに座って読書をしながらカフェラテを飲む。



07/15. 14:45 [ 未分類 ] CM4. TB0 . TOP ▲
体がさびしい
帰国まで残りわずか。

頭には羽つけて、マントを羽織り、足輪をつけて、プレヒスパニック
時代の踊りを踊ることになろうとは、メキシコに来る前は思ってもみなかった。


07/11. 11:52 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
まな
4月28日、MANAのコンサートに行きました。

MANAはメキシコのグアダラハラ市出身の4人組のグループで、
日本でいうとちょっと年を経たミスチルが、長淵剛の持つ愛国心を
こめた歌を、ラテンの哀愁を漂わせながら歌う感じです。。。。
イメージできませんか?


04/30. 13:31 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
愛しのハニー
メキシコの、テレビではドラゴンボールの孫悟空は
「オラ、ソイ ゴクウ!」といいます。

だいすけです。

ちなみにオラは、「私」ではなくて「やあ!」
「ソイ」が私という意味です。なんてややこしいんだ。

すっかりごぶさたしてましたが、月日がたつのは早いもので
メキシコ生活も折り返し地点にさしかかりました。
体には気をつけて無事に帰国できればとおもいます。

さて、今日はちょっと恥ずかしいのですが、愛しのハニーの話です。
名前は「たかな」、九州出身です。
はるばる日本から会いにきてくれました。
もちろん、朝も昼も夜もいつもいっしょです。
こんなに好きになったのは生まれて初めてなのです。





02/07. 11:55 [ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
スペイン語検定2級
昨日、10月22日、リセオメキシコ日本語学院で
スペイン語検定を受験してきました。
メキシコにいながら西検を受験できるとは、便利な
世の中になったものですね。

10/24. 06:54 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
スペイン語検定とDELE en Mexico
DELEは勿論だが、日本のスペイン語検定までメキシコで受験することができるとは便利になったものですね。せっかくメキシコにいるのだから、ここにいる間に受験してみようとかな?とふと思い、メキシコでのスペイン語検定の受験地と受験料をしらべてみました。


09/04. 10:11 [ 未分類 ] CM3. TB0 . TOP ▲
Plaza San Jasinto
IMG_0215.jpgIMG_0210.jpg20060904071450.jpg

今日は家からぺセロ(小型の乗り合いバス)に乗って10分のPlaza Sanjasintoに行ってきました。
ここでは、毎週土曜日に絵のマーケットがあり、公園で絵や民芸品などが売られています。

09/04. 07:54 [ 未分類 ] CM3. TB0 . TOP ▲
メキシコ3日目
メキシコ2日目の昨日は、午前中にメトロバスに乗って、大学を
見てくる。すごく大きい!!北海道大学よりも大きいかも。
図書館にも壁画が描かれていてすばらしい。
これから、ここで大学生活を送るがすごく楽しみ。

午後からは、この奨学金プログラムを運営しているCONACYT
という政府機関で1日中奨学金、銀行口座、その他に関する
説明会だった。みんな、少々疲れ気味。

ようやく、今日から1日中フリータイム。水曜日には今のホテルを
チェックアウトしないといけないので、それまでには家探しをして、
携帯電話を買って、早く生活の体制を整えたい。

14日には大学の授業も始まるので、すごく楽しみ。
まずは、しっかり寝て、しっかり食べて元気で頑張ろう。

08/06. 01:44 [ 未分類 ] CM5. TB0 . TOP ▲
行ってきます!
みなさま、こんにちは。
メッセージいただいた皆様ありがとうございます。
返信が遅くなってしまってすいません。

明日、夜8時30分発、成田発のJALの便で、
メキシコへ出発することになりました。
1年間、メキシコシティーで学生生活を送りながら
ラテンの文化と生活を体感してこようと思います。

メキシコに着いたら、なるべく早くネット環境を整えて
メキシコの様子を皆様にお伝えできればと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

08/02. 01:23 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
スペイン語検定
スペイン語検定3級、受験してきました。
会場 明治大学
時間 13時~14時30分

問題は
西語→日本語 5問
日本語→西語 5問

今回は西語→日本語で単語の和訳がありました。
思い出せる範囲で問題を書いて見ます。



06/18. 20:43 [ 未分類 ] CM3. TB0 . TOP ▲
  
