

スペイン語検定の結果(El resultado de los examenes de espanola)
今日、スペイン語検定の結果が着ました。

不合格通知と。。。

スペイン協会主催の語学コースのちらし

ちょっと、ムカッときました。北海道から通えるか!
点数は和訳65、西訳74。

西訳が自信がなくて、和訳は自信があったのに。。
うーん、おそるべし、スペイン語検定。
また次回、がんばろ。

スペイン語検定DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera)
スペインのセルバンテス協会が主催している
スペイン語検定DELEのレベルBasicoの試験が終わりました。
http://www2.gol.com/users/esptokio/dele.html

試験会場 上智大学
試験内容
1 読解(60分)
2 筆記(60分)
3 聴解(30分)
4 文法・語彙(60分)
5 口頭試問(10-15分)

西作文が書き終わらなかったのが心残りですが、
後はとりあえず、精一杯がんばれました。
ヒアリングは思ったより聞きやすく、面接もすごく和やかに終わりました。

面接の流れは
1.テーマと、それに対する質問文がかかれた3枚の紙が配られて、
別室で15分間考えながらメモをする。
2.その後、その選んだ1枚のテーマと自分のメモのみを持って別室に移動。
3.面接官にどこに住んでいるか、なぜスペイン語を勉強したかを聞かれる。
4.上下2段の4コマまんがの好きなほうを選んで説明。
5.面接官と2人でその4コマなんがの登場人物になってロールプレイ。
6.最初に3枚の髪の中から選んだテーマについて話し、その後で質疑応答。

明日、面接受ける人たちがんばれ!!

それにしても東京は暖かかくて幸せな気分になる。
カフェに入って、2回の窓際で東京の景色を見ながら、
アイスコーヒーを飲んでいると、冬物のコートに、手袋、
マフラーと完全装備の人たちが歩いている。
北海道から来ると上着も脱ぎたくなるくらいなのに。。
東京の人は寒さに慣れていないんだなーと、つくづく感じる。
今年は4年ぶりの日本でのクリスマスと、年越しだ。
サンタクロースもきちんと長袖を着てるし、サーフィンも
しない、海辺の砂浜に松の木をたてない、普通のクリスマスが
すごくうれしい。

以上、四ツ谷駅前、BECK'Sカフェからでした。




11/19. 18:22 [ 未分類 ] CM0. TB1 . TOP ▲
精神年齢鑑定
精神年齢鑑定やってみました。
http://www.ryu2world.com/seiframe.html

鑑定結果 あなたの精神年齢は33歳です!
実年齢、プラス5歳です。

あなたとお友達になれそうな人 所ジョージ 黒柳徹子
「あなたの精神はそろそろ『中年』になろうかというところです。あまり若々しさは感じ取れなくなりましたが、人生経験を積んで、一人前の大人になりました。もう『若者』ではありません」

自分では、まだまだ若者だと思っていたけど、それも幻想だったようだ。黒柳徹子と友達になれるなんて、嬉しいような、悲しいような。

幼稚度40%
「あなたは小学校中学年並みの幼稚さを持っています。がんばって一人でなんでもできるようになりましょう。」

はーい

大人度64%
「あなたはなかなかたいした大人です。精神もかなり発達しています。」

そうだろ?ジョニー。

ご老人度31%
「あなたからはかなりおじいちゃんっぽさが感じられます。そろそろゲートボールがしたくなったりしませんか?」

小学校のころは地域のおじいさんとゲートボールしてたけど、今はもっぱらサルサだなー、社交ダンスでも踊りたくなってくるのかな?

中年になろうかというところだが、少し幼稚、
なかなか大した大人で、おじいちゃんっぽい。
こんな自分に気づいた、月曜の昼下がりです。



11/14. 16:59 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
アカペラ~a capella(sin acompanamiento instrumental)~
今日、大学時代の友人のアカペラコンサートに行きました。

場所は北24条のLive&Cafe tone(トーン)です。
古い民家を改装したお店はとても雰囲気が良いです。
吹き抜けの店内のため、非常に開放感があります。
照明、小物一つとってもすごくおしゃれで、すごく快適です。
そんな中でのアカペラコンサート。
もう最高ですね。心にたっぷりの栄養をもらって帰ってきました。
音楽は心を豊かにしますね。どんなに忙しい時もそんな時間を
大切にしたいものだ。

いつもは寡黙だけど、すごく頑張りやさん。
そんな素敵な友人に感謝。

Hoy también fui al bar de salsa.
Antes de ir, estaba muy nervioso.
Porque ésta es la primera vez que fui al bar de salsa para me
en Sapporo. Pero afortunadamente cuando yo llegué al bar,
ya estaban unos de mis amigos.
Sus presensias me tranquilizé musho.
Bailé no solamente salsa hasta cumbia y bachata
pero con solas las amigas.
Quiero mejorar mi baile para que las mujeres pueda bailar
comodo con migo. Paso a paso se va lejos.







11/13. 02:28 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
ドラえもんうらない~adivinacion de doraemon~
ドラえもんうらないです。
http://uranai.eek.jp/cgibin/uranai3/

診断結果…あなたは野比 のび太65%です!

解説
勉強、スポーツが苦手で、おっちょこちょい。
よくジャイアンにいじめられる。

うーん、のびた君か。めがねはかけているけれど、ちょっと意外。
よく、ジャイアンにいじめられると言われてもどうしていいものやら。

明日は共済ホールで「In Her Shoes」の試写会です。
キャメロン・ディアス見るの久しぶりだなー。楽しみ。




11/06. 23:26 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
のだめカンタービレ占い~advinacion~
のだめカンタービレ占い
友人がやっていたので試しにやってみました。
参照 http://www.goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044

音楽系の少女漫画みたいですね。
有名なのかな?自分の中での音楽漫画No1は
「ピアノの森」ですね。読むとピアノを練習したくなってきます。

結果 峰くんタイプ(峰くんってだれでしょう?)
天武の才能 100%
野心    67%
勤勉努力度 71%
天然ボケ度 100%

えっ!天然ボケ?!びっくりした。

試写会当選しました
「エリザベスタウン」です。

監督は「あの頃ペニー・レインと」「バニラ・スカイ」のキャメロン・クロウ。主演は「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのオーランド・ブルーム、共演「スパイダーマン」シリーズのキルステン・ダンスト。
「すべてを失った一人の青年の再生の道のりを描いたセンチメンタル・スト-リー」だそうです。うーん、オーランド・ブルームがどう演じているのか楽しみだな。

でも、その前に「ダンシング・ハバナ」みたいなー。



11/04. 15:20 [ 未分類 ] CM3. TB0 . TOP ▲
万歳二唱 Dar dos vivas
http://www.foxjapan.com/movies/inhershoes/

In Her SHOESの試写会のチケットがあたりました!

これで、今年だけで試写会8枚目ゲットです。
今まで手に入れたのは、
Always3丁目の夕日、8月のクリスマス、セブンソード
最後の言葉、春の雪、この胸いっぱいの愛を
映画ではないけれど、渡辺美里DVD発売記念、試写会

そして自分でお金を払って見に行ったのは、
チャーリーとチョコレート工場

結構見てるなー。貧乏にとってこんなにありがたいことはない。
試写会万歳!

今日は晩御飯をおごってもらった、
言った店は札幌駅前、「うまいもの屋 ちょくちょく」
初めて言った沖縄料理の店。
とんとろ焼き、みみがー、ソーキそば
ビックリするくらいおいしかった。
沖縄万歳!

=========================
今日のNHKスペイン語ニュース
・Nuevo gabinete de Koizumi 小泉新内閣
・Japon ratifica la reanundacion de las inportaciones de carne vacuna de los EE.UU
日本がアメリカ産牛肉の輸入の再開を承認
・EE.UU. precionaria a Japon para que fije fecha para la importacion de carne vacuna.
アメリカは日本に牛肉の輸入の日程を決定するように圧力をかけるでしょう
・Restaurante japoneses dan buena acogida a la reanudacio'n de las importaciones de carne
日本のレストランは牛肉の輸入再開を受け入れる
・Consumidor japonés au'n no acepta carne importada de EE.UU.
日本の消費者はアメリカ産の輸入牛をまだ受け入れない
・Okinawa se opone a la reubicación de las fuerzas militales estadounidenses en la misma prifectura
沖縄は同県内のアメリカ軍の再配備に反対
・Militante musulma'n asume responsabilidad por atentadados en Nueva Delhi
イスラム教の活動家がニューデリーのテロの責任をとる
・La demanda de tecnologi'a biome'trica se duplicara' en 5 anos
生物統計の科学技術の需要がここ5年で倍増した
・Nuevo re'cord del i'ndice Topix 東京株価指数の新記録









11/01. 00:58 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
