

青年海外協力隊体験談
話すんです。来年、1月25日(水)
時間 18時30分~20時
場所 JICA札幌2F ブリーフィングルーム

詳細、JICAホームページ
http://www.jica.go.jp/branch/hics/tpl/event.html#contents1

ちらしです。
http://www.jica.go.jp/branch/hics/tpl/event.html#contents1

さらに1月27日(木)に室蘭市の市民セミナーでも、話をさせて
もらいます。さすがに室蘭の人はこのページを見ていないと思う
けれど、興味のある人はどうぞ!

中南米が好きな人、のりがラテンな人、国際協力に興味がある人、
ひまでひまでしょうがない人、老若男女問わず来てみてください。
自分がしてきた貴重な体験をみんなと共有できればとおもいます!



12/23. 13:07 [ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
111 
今日は札幌すごく寒かったですね。
みなさんのところは、大丈夫でしたか?

今日、郵便局預かりになっていた、奨学金の結果の書留が来る日です。
夜9時に来るということで、緊張をまぎらわすために、ラテンポップス
「Bacilos」のCDを聞いて、大声で歌いながら待っていました。

ある方のブログに

合格だったら  分厚い封筒
不合格だったら ぺらぺらの薄い封筒

書かれていたので、一目見ればわかるはず。

その時「ピンポーン、郵便局でーす!」
封筒は、、、 

ぺらぺらだー。。。

もう、これ以上のぺらぺらはみたことがない。。もう、だめだー。

ということで、適当に手で封筒をやぶります。
そして、そのぺらぺらの紙を一応確認してみます。


「合格通知書?」


あれ?合格していました。。
ビックリして、声も出ません。
応援してくれた方、本当にありがとうございました。

出発は来年の8月です。
1週間しか行ったことのないメキシコ
1夜漬けで書いた研究計画書
1次試験で落とされたスペイン語検定3級
どうなるメキシコ生活!

12/20. 03:08 [ 未分類 ] CM7. TB0 . TOP ▲
私を○○に連れてって!
書いてるんです、論文1本。
タイトルは「発展途上国の健康教育活動」

今日も、朝8時から夜10時まで研究室に缶詰になっていました。
1日置きに徹夜しているので、立ったまま眠れそうなほど眠い。
スペイン語の資料と毎日にらめっこしていると、日本語での会話が
おかしくなってきて、外国人留学生みたいになる。
これも、来週の月曜日までの辛抱!
早く、落ち着いてNHKラジオ講座を聞いて、サルサを酔拳で踊り狂い、
試写会にこつこつ応募する生活がしたい。。。

今日、メキシコの奨学金の結果が届いていたようだ。
でも家にいなかったので、ただいま郵便局で保管中。

保管期限は12月24日。

神様!
大好きな自転車も、自転車がパンクして困っている友達にあげます。
実家に帰るときには親が大好きなカニも買っていきます。
だから俺をメキシコにつれてって!


12/18. 04:27 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
雪道自転車運転3級
すごく得意なんです。
雪道自転車運転。
それも今乗っている自転車はあの車で有名は「シボレー社」の
マウンテンバイクでタイヤがかなり幅があるため、怖いものなし!!
のはずなんだけど。ここ2日間で2回、派手に転倒しました。

1回目の昨日は2本並んだ鉄柱の間を通る前に、軽くブレーキをかけたら実はそこは路面が凍っていて、自転車がよこすべり
ぎゃー!!

鉄柱と正面衝突。

かなりぶっとびました。

そして今日2回目、もっとすごかったですよ。
自転車縦に1回転です。
雪に隠れた段差に気づかずに突進、ぶつかった衝撃で自転車の後輪が
浮き、自分は顔から前に飛んでいき、自転車が頭の上から落ちてくる。
もう少しで自転車に頭を割られるところでした。危ない危ない。

みんな、雪道自転車運転には気をつけましょう!

12/12. 21:13 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
サルサレッスン~La clase de salsa~
Nonchの楽しいSalsaれっすん
場所 WOO!MAMBO
時間 午後7時30分~9時

カウント
1~8 クロスボディーリード
1~8 アンダーアームターン(まわした後に右手にチェンジ)
1~8 アンダーアームターン(右手で回した後、相手に手の甲を見せるようにかける)
1~8 クロスボディーリード with turn
1   相手の手を自分にかける(どっちの手?)
234 クロスボディーリードの要領で左手で相手の方を持ち
5678反時計回りに回す。
1   周りをとめ
234 時計回りにリード
5で軽くはじく、そして自分も回転する

Basicで出した足にきちんと体重が乗ってない気がするなー。
練習あるのみ。

12/08. 12:21 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
日墨交流計画奨学金2次試験
月曜日に日墨交流計画の奨学金の2次試験を受験してきました。
これはメキシコにある政府奨学金の1つです。
http://www.jasso.go.jp/study_a/scholarships_foreign41.html

スペイン政府の奨学金と比べて、経済的な条件も充実しており
スペイン語を勉強していて、スペインに特にこだわりがない人には
とても良い奨学金だと思います。

募集人数は
Aコース:スペイン語中・上級者:20名程度(西語を専攻している者)
Bコース:スペイン語初級者:5名程度

受け入れ体勢は
Aコース:<1>大学等で開講されている講座の聴講
     <2>大学等における特定テーマの専門的研究
Bコース:外国人コースにおけるスペイン語の習得を中心としつつ、各     自の関心テーマの研究を行う。

ということで、スペイン語を専攻したわけではなく、初心者ではないので、迷った挙句、「Aコース」で受験してみました。(実は「Cコース」として国家公務員枠があるようです。)

先月にあった、1次の筆記試験は、
メキシコの貧富の問題についての長文読解の要約と、選択問題数問、
メキシコで学びたいことの作文

そして、昨日あった2次試験は
「日本語面接」10分程度、メキシコの研究内容、帰国後のプラン
「スペイン語面接」10分程度、日常会話
でした。

日本語面接、大苦戦!!

丁寧な日本語が話せません。スペイン語を勉強する前に、日本語を勉強しないといけないとおもいました。結果は期待せずに待ちながら、
就職活動も続けて以降と思ってます。




  
