

FM North Waveの収録 - Entrevista de FM -
今日はFM North Waveの収録がありました。
スタジオは札幌駅のすぐ近く、新北海道ビルの8階。

「Morning Scope」という番組内の「Global Scope」という
コーナーで、国内外、道内の興味のある出来事、人物を
取り上げています。
DJは古家正亨さん(ふるや まさゆき)という方です。
物腰がやわらかくて、穏やかで、すごくいい声しています。

彼は韓国で日本語を教えた経験を持っている異色のDJで、
協力隊の活動にも非常に興味を持っていて、説明会には
行っているとのこと。

10分間という短い時間だったのですが、すごく楽しい時間を
過ごす事ができました。放送時間は・・・・・秘密です。
運がよければ、緊張して上ずった自分の声が聞けますよ。
ヘッドホンをつけて話をしていたのですが、自分のひどい声に
愕然としてしまいました。できれば自分でもあまり聞きたくないです。

これで、やっと講演会、インタビュー関係は一息ついてほっとして
ます。スペイン語検定、DELEのためにも勉強を始めよう。



01/31. 23:47 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
JICA札幌報告会
午後6時30分から8時まで、JICA札幌での報告会がありました。
なかなかパワーポイント原稿が作れずに、
またもや徹夜。昨日の夜から、家を出るまで何も食べず。
何でここまで自分を追い詰めないとできなんだろう?

聴衆はJICA関係者も含めて20人くらいだったかな?
前半30分はエルサルバドル都市部の衣食住を中心に、
聴衆に話しかけたり、質問してみたり、札幌にある
身近なスペイン語(店名やホテルの名前)の紹介、
エルサルバドルの国歌をながし、写真もなるべく多く
用いて、見て、聞いて、考えて楽しめる内容にした。
後半は仕事(シャーガス病対策)について触れながら、
農村の生活についてとりあげた。

終わったあと30分間、ひっきりなしに質問を受けた。
・エルサルバドルの小学校と中学校の就学率、
・上下水道の普及率、トイレの状態
・青年海外協力隊を受験しようと思ったきっかけ
・食生活はアメリカの影響を受けていると思うか?
・シャーガス病の虫は幼虫もいるのか?
・貧困から抜け出すことができないエルサルバドルの政治の
システムにどのような意見を持っているのか?
・仕事をしていく上で日本からの専門的な情報の必要性を感じたか?
・先日コスタリカの山に登った、サシガメがいる可能性はあるか?
・エルサルバドルの病院では薬、診療代は無料か?

質問を沢山してもらえるというのは非常に嬉しいことだ。
先週の大学で発表したプレゼン資料も偶然持って行っていたため、
きちんと学校の就学率や上水道、下水道の普及率の数値を
示すことができたのはすごく良かった。

その後、パキスタンカレー屋「Bosco」にJICA札幌、
JOCA、西美幌小学校の先生、見に来てくれた同期の隊員
北海道大学の国際戦略本部の方々とみんなで行き、
タンドリーチキンカレーとビールを食べた。
すごくおいしかったが、昨日の夜から寝てないせいと
緊張感が一気に解けて朦朧としていたような気がする。
ふらふらになりながら、家に着いたのは12時10分、
ようやく寝れる。

明後日の実家の室蘭での市民セミナー、30日のNorth Waveの収録。
自分が話したいことは何か?みんなが聞きたいことは何か?
楽しんでもらえるようにもう1度考えてみよう。







01/26. 00:59 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
スパングリッシュ
スパングリッシュ


作品データ】
邦題:スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと
原題:Spanglish(2005)
監督:ジェームズ・L・ブルックス
キャスト:アダム・サンドラー、パズ・ヴェガ、
シェルビー・ブルース他

新宿ジョイシネマでみてきました。
作品のタイトル、スパングリッシュ(Spanglish)はアメリカで暮らすラテン系の人々が話すでスペイン語と英語の混成語のこと。母国メキシコの貧しい生活から、より良い暮らしを求めてアメリカに渡ってきたシングルマザーの奮闘を描いた作品です。

自分もエルサルバドルにいたある日、村の子供がこう言いました。
「親族中から6000ドルを集めて昨日兄がアメリカに行ったんだ」

この様にアメリカに不法入国、不法滞在し送金をしている
エルサルバドル人は現在200万人以上いると言われています。
彼らは勿論、不法滞在しているのでエルサルバドルの家族に会うために
帰ってくることはできません。また、エルサルバドル人がアメリカに
入るためのビザを取得するためには、まず20ドルもするテレホンカード
を買い、アメリカ大使館に連絡してアポイントメントをとり、朝早くから大使館に並んで100ドルを払い面接を受け、その後結果を待つことになります。そして、ビザをもらえなくてもその100ドルは戻ってこない、
公務員の給料が月400ドル弱、彼らにとってこの100ドルの大きささは
計り知れません。しかしコネや紹介状がなければ、ビザの取得はかなり難しい状況にあります。

そこで多くの人たちは「コヨーテ」という、密入国あっせん組織に
お金を払い、生命の危険にさらされながらアメリカにわたることと
なります。その様な人たちがアメリカでどのようにアメリカ人と関わり、アメリカ文化と向き合っているのか考えされられる、そんな映画です。

海外で暮らしてみると、自分が日本人であるという感情が
どんどん溢れれ来ることがります。そんな経験をしたことがある人には
ぜひ見ていただきたい映画です。

01/18. 12:24 [ 未分類 ] CM3. TB3 . TOP ▲
自分へのごほうび
サルサシューズ


とうとう買ってしまいました。
Chacott新宿店でサルサシューズを買いました。
ローカットのスニーカーサイズです。
試着してみるとあまりの履き心地のよさに、
心もうきうきです!
財布の中はとても寒いですが。。

でも、これからこの新しいサルサシューズで
北の大地で踊りまくろうと思います。
来週が今年の初サルサになりそうです。





01/17. 12:23 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
札幌は今日も雪だった
すごいです札幌。到着は夜の12時、気温は-15度。

寒い。

部屋の中で吐く息が白い。
水抜きを完璧にしたはずなのに、蛇口から氷のきしむような
音がなってる。これってもしかして「水道凍結」ですか?
刺激しないように、やさしくソフトに使ってます。

そして外には雪のかべ。

歩道から車道が見えないです。1メートル、いや2メートルはある。
2車線の道路が1車線になっている。
そんな中、今日も自転車を飛ばして、ラジオスペイン語講座を
買いにいこう!!今回の応用編は

「妻さくらのスペイン駐在生活」

です。いいなー、妻さくら。
スペイン語を勉強しているからには、いつかは
「旦那だいすけのスペイン駐在生活」したいなー。

でも、その前に妻がいなかった(苦笑)

下はオーストラリア、ゴールドコーストでの結婚式の写真。
神父さんの「永遠の愛を誓いますか?」の質問に
「I will!」と答えた兄、「I live!!」と答えたお嫁さんです。


ani



01/10. 17:52 [ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
土ぼたる見てきました。
午前中 プール、海で泳ぐ、昼ごはん ケンタッキー(7.5Aドル)
午後  5時~10時 土ぼたる見学ツアー

土ぼたる(Glow Warm)の生息地は世界に7箇所しかないと言われて
いて、NZとオーストラリアに生息している。
洞窟の中にいる土ぼたるを見るツアーもあるが、昨日は個人の敷地内で
大学の教授の協力で人工的に育てているところを見てきた。
真っ暗な部屋に入ると土ぼたるがほのかに青白い光を放ち、
とても幻想的である。
ちなみに、土ぼたると言っても蛍ではなく、厳密にいうと
ハエの一種で、そのミミズ状の幼虫のおしりが青白く光る
ということであった。懐中電灯のライトですら死んでしま
うほど弱い虫だということであった。

晩御飯は肉料理と魚料理選べたので、毎日の豪華すぎる食事で
胃が疲れていたので魚を選んだ。。。がそれはそれは見事な山盛りの
「フィッシュアンドチップス」そしてサラダ
食べれない。。

その後個人が開いている天文台、スプリングブルック天文台
Springbrook Observatoryを見る。
http://www.maguires.com/astronomy/index.htm
ここのオーナー若いのになかなかの兵で、600倍以上の天体望遠鏡を
リアルタイムでPC上で見られるのはもちろん、観測の権利を時間単位で
世界各国の大学に売り、大学は望遠鏡を遠隔操作し、星を観測するのだそうだ。
このオーナー、不動産も持っており、最近レーシングカーも買ったらしい。すごすぎる。。

さあ、こんな土ぼたると食事、天文台観測のお値段はいくらだったでしょうか?



01/08. 10:50 [ 未分類 ] CM3. TB0 . TOP ▲
あけましておめでとうございます!
みなさん、あけましておめでとうございます。
Feliz An~o Nuevo!!

成田空港から新年の挨拶です。
これから兄の結婚式に出席するために
オーストラリアのゴールドコーストに
行ってきます。帰国は1月9日の予定です。
しばらくは更新ができませんが、みなさんの
近況も教えてもらえると嬉しいです。
帰ってきたらきちんと返事を書くので
書き込んでくださいね。

みなさんはどのように新年を迎えましたか?
自分の実家は、今さらドンジャラ大会で、
妹の旦那からお金をいただいてしまいました!
みなさんにとって、素敵な年になりますように(祈)
今年もよろしくおねがいします。

01/03. 20:48 [ 未分類 ] CM4. TB0 . TOP ▲
  
