

スペイン語検定DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera)
スペインのセルバンテス協会が主催している
スペイン語検定DELEのレベルBasicoの試験が終わりました。
http://www2.gol.com/users/esptokio/dele.html

試験会場 上智大学
試験内容
1 読解(60分)
2 筆記(60分)
3 聴解(30分)
4 文法・語彙(60分)
5 口頭試問(10-15分)

西作文が書き終わらなかったのが心残りですが、
後はとりあえず、精一杯がんばれました。
ヒアリングは思ったより聞きやすく、面接もすごく和やかに終わりました。

面接の流れは
1.テーマと、それに対する質問文がかかれた3枚の紙が配られて、
別室で15分間考えながらメモをする。
2.その後、その選んだ1枚のテーマと自分のメモのみを持って別室に移動。
3.面接官にどこに住んでいるか、なぜスペイン語を勉強したかを聞かれる。
4.上下2段の4コマまんがの好きなほうを選んで説明。
5.面接官と2人でその4コマなんがの登場人物になってロールプレイ。
6.最初に3枚の髪の中から選んだテーマについて話し、その後で質疑応答。

明日、面接受ける人たちがんばれ!!

それにしても東京は暖かかくて幸せな気分になる。
カフェに入って、2回の窓際で東京の景色を見ながら、
アイスコーヒーを飲んでいると、冬物のコートに、手袋、
マフラーと完全装備の人たちが歩いている。
北海道から来ると上着も脱ぎたくなるくらいなのに。。
東京の人は寒さに慣れていないんだなーと、つくづく感じる。
今年は4年ぶりの日本でのクリスマスと、年越しだ。
サンタクロースもきちんと長袖を着てるし、サーフィンも
しない、海辺の砂浜に松の木をたてない、普通のクリスマスが
すごくうれしい。

以上、四ツ谷駅前、BECK'Sカフェからでした。




11/19. 18:22 [ 未分類 ] CM0. TB1 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://patapata1.blog33.fc2.com/tb.php/10-84f36db0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


チキュウヲスクエ... コメント集 S A V E T H E E A R T H... COMMENTS
宇宙人が夢に出てきて指令を受け取った。 "チキュウヲスクエ..." 誰でも簡単にできる地球を救うコメント集をつくることとした。 日本語、英語、フランス語、スペイン語のいずれ
     
