スポンサーサイト


JICA札幌報告会
午後6時30分から8時まで、JICA札幌での報告会がありました。
なかなかパワーポイント原稿が作れずに、
またもや徹夜。昨日の夜から、家を出るまで何も食べず。
何でここまで自分を追い詰めないとできなんだろう?

聴衆はJICA関係者も含めて20人くらいだったかな?
前半30分はエルサルバドル都市部の衣食住を中心に、
聴衆に話しかけたり、質問してみたり、札幌にある
身近なスペイン語(店名やホテルの名前)の紹介、
エルサルバドルの国歌をながし、写真もなるべく多く
用いて、見て、聞いて、考えて楽しめる内容にした。
後半は仕事(シャーガス病対策)について触れながら、
農村の生活についてとりあげた。

終わったあと30分間、ひっきりなしに質問を受けた。
・エルサルバドルの小学校と中学校の就学率、
・上下水道の普及率、トイレの状態
・青年海外協力隊を受験しようと思ったきっかけ
・食生活はアメリカの影響を受けていると思うか?
・シャーガス病の虫は幼虫もいるのか?
・貧困から抜け出すことができないエルサルバドルの政治の
システムにどのような意見を持っているのか?
・仕事をしていく上で日本からの専門的な情報の必要性を感じたか?
・先日コスタリカの山に登った、サシガメがいる可能性はあるか?
・エルサルバドルの病院では薬、診療代は無料か?

質問を沢山してもらえるというのは非常に嬉しいことだ。
先週の大学で発表したプレゼン資料も偶然持って行っていたため、
きちんと学校の就学率や上水道、下水道の普及率の数値を
示すことができたのはすごく良かった。

その後、パキスタンカレー屋「Bosco」にJICA札幌、
JOCA、西美幌小学校の先生、見に来てくれた同期の隊員
北海道大学の国際戦略本部の方々とみんなで行き、
タンドリーチキンカレーとビールを食べた。
すごくおいしかったが、昨日の夜から寝てないせいと
緊張感が一気に解けて朦朧としていたような気がする。
ふらふらになりながら、家に着いたのは12時10分、
ようやく寝れる。

明後日の実家の室蘭での市民セミナー、30日のNorth Waveの収録。
自分が話したいことは何か?みんなが聞きたいことは何か?
楽しんでもらえるようにもう1度考えてみよう。





スポンサーサイト


01/26. 00:59 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
  
コメント

だいすけさんお疲れ様でした~。大変だったようですが、内容の濃い素晴らしい発表が出来たようでよかったですね。
それにしても質問の内容も難しいことばかりですね。事前にちゃんと準備していないと答えられないような内容ばかりで。。。
でもさすがだいすけさん、しっかり質問にも答えられたようでとりあえず報告会は成功だったんですね。
ゆっくり休んでくださいね。
---------- くろいぬなみーた. URL│01/28. 08:59 [ 編集 ] -----
終わりました!
くろいぬさん、書き込みありがとうございます。
来た方たちも小学校の先生や、大学の職員の方などバラエティーに富んでいて、
色々な目線から質問してもらったので自分もすごく参考になりました。

でも、その日はとても寒かったので、人が思ったより少なかったのも
良かったのかも。。あれ以上人がいたら、緊張のあまりしどろもどろになりそうです。
何か、緊張しないための良い方法があったらおしえてくださいね。
---------- patapata. URL│01/29. 12:09 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://patapata1.blog33.fc2.com/tb.php/24-792037a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
