

スペイン語輪読
今日は久しぶりにスペイン語記事の輪読会に参加した。
記事は3つ、

1.コロンビアの反戦活動 
 銃をエレキギターに改造した歌手の話

2.エアバス社の成功

3.米国の肥満対策
 ダンス・ダンス・レボリューションを体育の選択授業に

1のコロンビアについて、反政府武装ゲリラがいる場所には
資金源があり、それは往々にしてそれは麻薬や、石油である。
武装解除したゲリラから銃をエレキギターにする、その発想が
すばらしい。コロンビア人の歌手Juanes(フアネス)がそれを
17000ドルで落札したことも興味深い。コロンビア人にとっての
武装ゲリラの存在とはどの様なものなのだろうか?
すばらしいアーチスト達と、世界を代表するサッカー王国、
コカインと武装ゲリラ。ぜひ、一度行って見たい国である。

3の記事、なんというか。。アメリカらしい。
肥満対策のために、中学校の授業にダンスダンスレボリューション
とは、ギャグの様な本当の話です。その理由がスポーツに興味がない
子供をアクティブにするためだということです。このパイロット
プロジェクトが行われた、ウエストバージニア州は、米国の州で
高血圧率ワースト1位、肥満率ワースト3位、糖尿病率ワースト4位。
彼らはどんな食生活を送っているのでしょうか?体育の授業で
子供達を躍らせる前にもっとすることがあるような気がするのは
自分だけでしょうか?
最後にスペイン語の記事のアドレスを添付しておきます。

夜はサルサ教室、場所:北24条ネリアイダンススクール
時間:9時~10時。まだベーシックが軽いようだ、練習あるのみ。

http://news.bbc.co.uk/hi/spanish/science/newsid_4656000/4656366.stm
http://news.bbc.co.uk/hi/spanish/misc/newsid_4644000/4644028.stm
http://news.bbc.co.uk/hi/spanish/business/newsid_4621000/4621238.stm


02/03. 00:12 [ 未分類 ] CM8. TB0 . TOP ▲
  
コメント

スペイン語記事の輪読会、札幌であるんですか?
---------- MIKA. URL│02/03. 20:16 [ 編集 ] -----
スペイン語記事の輪読会
はい、木曜日の5時から1時間半、北海道大学の先生が主催してやっていますよ。
---------- patapata. URL│02/04. 16:30 [ 編集 ] -----
スペイン語記事の輪読会
興味あるかも~。
北海道大学の先生って、留学生に日本語を教えている先生で、関西弁の人ですか?
---------- MIKA. URL│02/04. 23:46 [ 編集 ] -----
スペイン語記事の輪読会
そうです。そのとおりです。ご存知ですか?

---------- patapata. URL│02/05. 03:11 [ 編集 ] -----
Y先生
彼が私のことを覚えているかどうかはわかりませんが、一応知っています。
大学で、彼のスペイン語の授業を受けていました。第3外国語で、週1だったけど。
---------- MIKA. URL│02/05. 18:52 [ 編集 ] -----
Y先生
そうだったんですか!今、北大にはY先生の後にもう一人先生がいて、入門と初級のクラスを行っているみたいですよ。

---------- patapata. URL│02/05. 23:30 [ 編集 ] -----

アメリカでの体育の授業の話、興味深い話ですね。
スペインも実は国民の半数がコレステロール値が高い、とコマーシャルでやっているくらいけっこう肥満が問題化しています。
食生活から改善しないと…といくら肥満の友達に話しても聞く耳なし、なのでこの子にもダンスダンスレボリューション薦めてみようかしら?
---------- くろいぬなみーた. URL│02/06. 06:59 [ 編集 ] -----
ダンスダンスレボリューション
スペインも肥満が問題になっているんですね。
食生活の改善も難しいですが、ダンスダンス
レボリューションを規則的にプレイするのも
結構難しいかもしれませんね。
DDRに飽きて別のゲームに熱中してしまい、
さらに太ってしまわないといいのですが。
もし、くろいぬさんの友達が薦めにのって
ゲームを始めたらレポートして下さいね!
---------- patapata. URL│02/07. 12:27 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://patapata1.blog33.fc2.com/tb.php/28-654c92b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
