

被験者アルバイト
今日は、午前中に実験の被験者のアルバイトに
北海道大学の工学部に行った。教育学部の発達心理で勉強して
いた男性でその後、医学部の院に行かれそうだ。
主に自閉症を中心に勉強しているとのこと。
彼いわく、「普通に生活をしている人にも自閉気味な資質を
持っている人がいて、大学生でいうと自閉傾向の強い大学ランキング
1位は東京大学、2位が北海道大学」とのこと。

実験はPCを使ったゲームと質問紙。1時間で1000円獲得。

自閉症の人の特徴の一つとして、「こだわり」がある。
例えば位置や配列、時間へのこだわり
本やノート、服の置き方や順番を自分なりに決めていて、
何かでちょっと動かしたりすると、自分で元のように並べ直す。
自閉症の人にとっての「こだわり」は自分を安定させるための
手段でもあり、それは質問攻め等にも現れてくる。
同じことを何回も繰り返して質問して、同じ答えを要求する。
質問の答えが知りたいのではなく、同じ答えが返ってくることが
安定感をもたらすようである。

PCを使った旗揚げ予想ゲーム。
右の旗を10回上げ続けるPC上のプレイヤー。
今度は左を上げるだろうと左ボタンを10回たたき続ける自分。

病名は「B型」でしょうか?








02/13. 20:33 [ 未分類 ] CM6. TB0 . TOP ▲
  
コメント
そうなんだ?
自閉症の人ってそういう傾向があるんだね~。知らなかったよ。^^;でも、それから考えるに犬耳はどうやら自閉症とは無縁みたい。(๑→ܫ←๑) プッ
---------- 犬耳. URL│02/15. 16:04 [ 編集 ] -----
ということは?
犬耳さん、自閉症とは無縁みたいということは、
もしかして?!

>本やノート、服の置き方や順番を自分なり>に決めていて、 何かでちょっと動かした>りすると、自分で元のように並べ直す。

---------- patapata. URL│02/18. 23:24 [ 編集 ] -----

自閉症ってそういう症状があるんですね~。
わたしはこだわりとか全然ないんですが、むしろだいすけさんと同じB型病かもしれません。
---------- くろいぬなみーた. URL│02/20. 07:05 [ 編集 ] -----
B型病
くろいぬさんもB型ですか?
普段の繊細な文章からは、全くB型の
雰囲気がしませんね。
自分も頑張ってB型の匂いを消している
のですが、うまくいっているかどうかは
かなり怪しいとろこです。

---------- patapata. URL│02/20. 22:06 [ 編集 ] -----
ケ パサ?
最近更新してないね。元気?ロドリゲスはもうすぐ国に帰る。イエイ。
---------- ロドリゲス. URL│03/03. 12:00 [ 編集 ] -----
Re ケ パサ?
ロドリゲスさん、そうなんです。
B型病にかかってしまい、更新してないんですよ。
すいません。今回の症状は気分屋病のようです。
でも元気です。また、頑張って更新します。
イエイ
---------- patapata. URL│03/05. 00:40 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://patapata1.blog33.fc2.com/tb.php/31-23f94452
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
