スポンサーサイト


国際協力文化祭
3月11日、12日の2日間
「国際協力文化祭~冬の高校生国際協力実体験プログラム」
に参加してきました。これはJICA札幌と札幌国際プラザの共催で
行われ、自分は「青年海外協力隊OB」ということで参加してきました。

高校生の参加はなんと100人以上!!
高校生は2日間で、札幌在住外国人の方々や協力隊OBの話を聞いたり、
貿易ゲームなどを通じて、自分たちでテーマを決めて、違う学校から
集まった8人程でグループワークを行い、発表すると言うものでした。

高校生の問題意識の高さにビックリ、そして大学生ボランティアの
みんなの頑張りにはもう、頭がさがりました。
自分たち協力隊員OB、そして在札外国人の方はゲストとしての参加。
大学生ボランティアが長い時間をかけて準備をし、実際に運営も行い
ました。

当日は高校生のグループに1つずつの大学生がついて、よきファシリテーターとして、
高校生のグループワークを常に笑顔で、そして辛抱強く見守っていた姿がとても印象的でした。

そんなみんなの頑張りを見て、自分もいても立ってもいられなくなり
最初は1日だけの予定を、2日間参加させてもらい、高校生、大学生とも
話をして、エネルギーを沢山もらってきました。
最近、少年犯罪も含めて暗いニュースを聞くことが多いけれど、
悩みながらも、自分の頭で考えて、自分ができることを精一杯
頑張っている人たちがいる。

これからも自分を磨きながら、そのような人のために何ができるのか
考えていきたいと思います。

今回出会えた全ての人に、心から感謝です。
スポンサーサイト


03/17. 01:41 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://patapata1.blog33.fc2.com/tb.php/33-5e78853c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
