

世界少年野球大会北海道大会のホストスタッフ
外国語学習的ブログ by 語学中のMIKAさんから
教えてもらった、「第17回世界少年野球大会北海道大会」通訳の仕事。
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-tksai/yakyu/yakyu_top.htm

先日、面接に北海道庁の国際課行ってきました。


06/08. 01:44 [ 未分類 ] CM5. TB0 . TOP ▲
ほっと
昨日久しぶりにホットケーキを作ってみる。
ホットケーキの粉に、たまご、牛乳を入れて
かき混ぜて、フライパンで焼いたら。はい、できあがり!
入れたてのコーヒーと一緒に食べると何か幸せ。

エルサルバドルでもずいぶんお世話になったなー。
最初、エルサルバドルの朝ごはん、とうもろこしの粉で作った
トルティージャと、炒めたバナナ、豆(フリーホーレス)に
慣れていなかったときに食べた、ホットケーキ。
たっぷりのはちみちをかけて食べてみたら、おいしくて、
嬉しくて涙がでそうになった。

まだ、ホットケーキの粉が半分残ってる。
今度はアイスを乗せようか、はたまた大豆を買ってきて
むしぱんにして食べてやろうか?

朝3時51分、窓の外は明るくなり始めている。
今日のブランチもホットケーキかな?

06/04. 03:53 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
面接官はNHK講座の。。。
DELE中級受験してきました。
午前中はリーディング60分、ライティング60分
リスニング30分、グラマー60分

そして午後にスピーキング30分でした。



いざ東京
東京にDELE(外国語としてのスペイン語検定)を受験しに
行ってきます。今回も受験会場は上智大学(Univ.Sofia)
21日に札幌に帰ってくる予定です。

前回はライティングのセクションで、下書きに時間をかけすぎて
時間内に書き終えることができなかったので、今回は下書きなしで
わしわし書き進めていこうと思っています。

ゴールデンウィークは風邪で寝込んでしまったので、
おいしいものを食べて、のんびりとしてこようと思っています。
あたたかい公園でぼーっと、昼寝でもしたいなー。

05/11. 00:49 [ 未分類 ] CM2. TB0 . TOP ▲
前科一般 取調べ 
事件名 道路交通法違反
裁判 主文 被告人を罰金40000円に処する。
      これを完納することができないときは 金5000円を1日に換算
      した期間(端数が生じたときは、これを1日に換算する。)被告人
を労役場に留置する。
      第1項の金額を仮に納付することを命じる。

若かりし頃のスピード違反(32キロ超過)の出頭の呼び出しがかかり、
簡易裁判所に行ってきました。

05/01. 12:28 [ 未分類 ] CM4. TB0 . TOP ▲
今日20日、JICAボランティア説明会
今日20日、JICAボランティア春募集体験談&説明会
があります。場所はアスティ45ビルの4階アスティホール、
時間は6時30分~8時30分です。

JICA説明会日程表(北海道)
http://www.jica.go.jp/branch/hics/jigyo/volunteer/schedule.html

ビデオ上映(25分)募集説明(30分)OB/OGへの質問タイム(40分)
位だと思います。札幌での春募集を対象とした説明会は今日が最後みたいですし、過去問題なども見ることができると思うので、
興味がある人はぜひ仕事帰りに遊びに来てください。

みなさん、今日も良い一日を!

04/20. 12:21 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
日本であまり食べなくて、中南米でよく食べるもの
今日、友人のゴスペルコンサートを見に行った後、
最寄のスーパーに行くと、ありました。
それは、2個で100円の。。。

04/17. 02:09 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
若さでリベンジ
今日、前回見事不合格だったDELEの中級とスペイン語検定3級の
申し込みをしてきました。が、

DELEの受験料値上がりしてました(泣)

今まででさえ高かったのに、
16100円!!!
スペイン語検定の受験料と合わせると、
22100円の出費。

いたたたた、痛いです

それもDELEは札幌では受験することができないので、東京まで
行かなければなりません。AIRDOの道民割引がなければ、今頃
路頭に迷っていることでしょう。ありがとうAIRDO。
ベアドゥもリニューアルしたようなので、今度1つ買おうかな。

ベアドゥを見たい方はこちらへ
http://www.airdo21.com/shop/goods.html

今日は北海道大学の図書館に行って、学外者利用の届出を出してきました。
やっぱり、家ではなかなか集中できないので図書館に行って勉強しよう。
そして若いエキスを吸ってやるー(笑)

04/04. 02:04 [ 未分類 ] CM7. TB0 . TOP ▲
ちょっとした贅沢
お世話になった大学の先生が退官されるということで、
先生、大学院生、学生の方と一緒に、京王プラザホテル札幌の
和食レストラン「みやま」にディナーにいきました。
北向きの窓からは、22階から見える札幌の夜景。

料理は「ザ・シェフ四重奏」。札幌駅近隣の4つのホテルのシェフが、
北海道ならではの食材や調味料までにこだわって料理を提供する企画で、
北海道の大豆と、海産物をメインにしたコースでした。
目でも楽しめる綺麗な盛り合わせと、繊細な味。
たまにはちょっと贅沢をして美味しい物を食べて、心にも体にも肥料を
与えることも必要ですね。また明日から頑張ろう。

h078903pm7_b.jpg



03/25. 01:47 [ 未分類 ] CM1. TB0 . TOP ▲
国際協力文化祭
3月11日、12日の2日間
「国際協力文化祭~冬の高校生国際協力実体験プログラム」
に参加してきました。これはJICA札幌と札幌国際プラザの共催で
行われ、自分は「青年海外協力隊OB」ということで参加してきました。

高校生の参加はなんと100人以上!!
高校生は2日間で、札幌在住外国人の方々や協力隊OBの話を聞いたり、
貿易ゲームなどを通じて、自分たちでテーマを決めて、違う学校から
集まった8人程でグループワークを行い、発表すると言うものでした。

高校生の問題意識の高さにビックリ、そして大学生ボランティアの
みんなの頑張りにはもう、頭がさがりました。
自分たち協力隊員OB、そして在札外国人の方はゲストとしての参加。
大学生ボランティアが長い時間をかけて準備をし、実際に運営も行い
ました。

当日は高校生のグループに1つずつの大学生がついて、よきファシリテーターとして、
高校生のグループワークを常に笑顔で、そして辛抱強く見守っていた姿がとても印象的でした。

そんなみんなの頑張りを見て、自分もいても立ってもいられなくなり
最初は1日だけの予定を、2日間参加させてもらい、高校生、大学生とも
話をして、エネルギーを沢山もらってきました。
最近、少年犯罪も含めて暗いニュースを聞くことが多いけれど、
悩みながらも、自分の頭で考えて、自分ができることを精一杯
頑張っている人たちがいる。

これからも自分を磨きながら、そのような人のために何ができるのか
考えていきたいと思います。

今回出会えた全ての人に、心から感謝です。


03/17. 01:41 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
